yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

留学に使ったお金を計算してみよう~準備編~

あんにょんです!!

 

 

帰国からはや1週間がすぎました~TT

 

月日なんてあっという間ですね・・・!

 

韓国にいる間に7000枚くらい写真を撮ったので毎日写真を眺めて色々思い出を振り返ってます~笑。

 

前回は韓国での生活費を計算しましたが、今回は行く前に使ったお金(つまり準備の段階で支払ったお金)編です。

 

 

これから留学を考えてる方にとっては、現地での生活の様子とか学校の様子はもちろんですが、お金の面も気になるところですよね。

授業料などは大学や語学院によってもバラバラなのであくまでも一つの例ですが私の準備段階での費用はこちらになります~!

 

f:id:yukkorea16:20170207164524p:plain

ソカデとういうのは1/19にいったソウル歌謡大賞のことですw代行でしか買えなかったのでこんな高いんですけどね(-.-)韓国に行く前に支払いをしたのでとりあえずこちらに入れましたwww

 

授業と手数料は、梨花女子大学の短期で郵便局から送金した場合これくらいです。ただ私はけっこう多めに払ってたみたいで授業の途中に90000ウォン(9000円くらい)返金されました^^ちなみに現金でもらいました。

中には、足らなくて不足分を支払ってる人もいました。

 

多く払っておいて後から返ってくる方がちょっと得した気分になりますよね←

 

コシウォン代行費は、厳密には代行費だけでいうと15000円ですが予約金として家賃のうちの1万円も一緒に支払ったので25000円になっています。私は家賃が約5万円でしたが、予約金として先に払った1万円は家賃に含まれるので、現地で管理人さんには4万円を支払いました!(代行によっては違う場合もあるかもしれません)

 

あと布団代行もコシウォン代行と同じところに頼みました。現地で買うことも考えましたが梨大周辺には私が調べた限りホームセンターがなかったので(地下鉄でちょっと行けばあるみたいです)、買ってコシウォンまで持って帰るのが大変そうだなと思ったし、冬用布団はホームセンターで4,5000円くらいすると友人に聞いてたので、あまり変わらないし頼んだ方が楽そうだなと思ってww

コシウォンに到着したときには部屋に布団がすでに置いてある状態でした^^

 

 

保険は、いつも利用してるtabihoさん、Wi-Fiルーターのレンタルはコネストの長期プランを使いました。

 

飛行機ははやめに取ったので、正月出発、旧正月中の帰国の割には安かったかな~?

新幹線は、飛行機が福岡だったので福岡から地元までの新幹線代(帰りのみ。行きは、年末年始の帰省のために車で帰ったので特にお金はかからず)です。

 

 

前回の現地で使ったお金編とあわせてみると、だいたい同じくらい使ってますね。

ただ、例えば、留学にあわせて買ったキャリーバッグとかリュックとか圧縮袋、ハンガーなどの所々のこまごまとしたものはここには入れてないので、実際はもう少し金額かかってると思います笑。

 

 

 

というわけで、留学費全体として私は1か月の留学で約40万近く使いました~!!!

 

 

ええ、かなり使ったほうだと思います笑。

 

ソカデと、ホクロ除去と買い物代がなければ少しはマシでしたがwwww

 

 

 

使いすぎなので参考になるか分からないですが、だいたいこんな感じなんだな~というのが分かってもらえると嬉しいです!

 

 

 

ちなみにまた4月の頭に韓国に行きます!母親との旅行でw

先日、飛行機とホテルを予約しました。2人分の飛行機代とホテル代合わせて88000円!!(一人4万4000円)←ちなみにこの旅費は全部母親持ちw

 

ホテルも母親に希望を聞いて、久しぶりに明洞のホテルに泊まります~!

 

3泊4日なんですけど安い~!!!母親は初めての海外旅行なので完全に私をあてにしてますが、私も韓国語まだまだなので少しは勉強してから行かないとだめですね(;'∀')