イデ短期留学記録2017.01

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

短期留学記⑨〜生活費の計算〜

あんにょんです!今日は1日に2回の更新(^o^)

 

今日は朝から2回目の文化授業!

 

今日はチャングという楽器を習いました(*´∀`*)

 

 https://goo.gl/images/ejwIUv
리디렉션 알림

(画像お借りしました)

 

最終的に衣装も着てみんなで演奏しました!

難しかったけど楽しかったです〜〜(*´∀`*)
f:id:yukkorea16:20170110212304j:image

 

その後、授業まで時間があったので、クラスの子8人とシンチョンまでタッカンマリを食べに行きました(*´∀`*)

 

前にも1回旅行のときに来たことがあるお店なんですが、とても美味しいです♪

 

「孔陵タッカンマリ」
f:id:yukkorea16:20170110212637j:image

(Konest様より画像お借りしました)

 


f:id:yukkorea16:20170110213140j:image

みんなでタッカンマリ食べながら色々おしゃべりして楽しかったです〜(*´∀`*)

みんな私よりも全然若くてお肌もツルツルで羨ましい・・・!!!←

 

 

 

タイトルにもあった通り、韓国に来て1週間すぎたことだし、1週間でどれくらいお金を使ったか計算してみようと思って、

一応、毎日家計簿的な、かんたんに何にいくら使ったっていうのをメモっていたんですが

それを改めてカテゴリーごとに書き出してみました。

 

こんな感じになりました。
f:id:yukkorea16:20170110213232j:image

 

使いすぎなのかどうかもよく分からないんですが、

家賃を引けば日本円で1週間で2.2万くらいなのでまあまあなのかな・・・??

 

最初は色々買い揃えるものもあると思うので生活用品はけっこう買ったかなと思います(ほぼダイソーですがw)

 

食費は節約しなきゃ!!っていう感じで切り詰めているわけではないです!

日曜日と月曜日は体調悪くてほとんど何も食べれず死んでたので食費は全然かかってないですが、外食をすると(特にカフェいくと)1回で1000円前後使うので日によって食費はバラバラです。

 

交通費も私は1ヶ月で5000円程度を考えてたんですが、この調子だと倍くらいしそうですねw

休みの日や、授業が午後からで午前中時間があるときは、ちょっと地下鉄に乗って出かけたりするので小刻みに地下鉄使ってますw

 

買い物もほしいものがあれば買う、という感じですが、高いものを買ってないので安くすんだかなと思います!(ほとんどLINEフレンズストアw)

 

1週間ごとにそれぞれ生活費出してみて最終的に1ヶ月でどれだけ使ったか計算してみたいなと思います(*´∀`*)

 

ちなみに1ヶ月の生活費のトータルの予算は18万です(家賃も入れて)!

 

どうなるかこうご期待!!(^^)

 

 

 

明日はマイナス8度らしいので、今から震えてます(TOT)いつも以上に暖かくして寝なくちゃ!

それではおやすみなさい〜!!