読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

私の行く大学について。

あんにょんです^^♪

 

さてと、今まで色々あってブログでは言ってなかったんですが

 

私が行く大学は

 

 

 

 

梨花女子大学」

 

 

 

 

です(*^-^*)

 

学生デモとか大統領問題とかで話題になったのでなかなか言い出しづらかったので

今まで言わずにいました(笑)

 

 

yukkorea16.hatenablog.jp

 最初のころに、いくつか候補があって悩んでるという話をしました。

 

 

実は、梨花女子大学は第二希望で、第一希望の大学ではありませんでした。

高麗大学が第一希望だったんですw

 

ずっと梨花女子大学と高麗大学で悩んでました。

なぜ第一希望の高麗大学ではなく、第二希望の梨花女子大学にしたかというと、

 

・学費

・立地

 

大きくこの2点でした。

 

高麗大学はもちろん名門で素敵な大学です。大学も立派で大きいし、文化授業も充実しててとても魅力的だったんですが、そのためか短期課程の中でも学費が高く、また、高麗大学の周辺に行ったことがないので私の個人的な想像ですが、ソウル西部や南部に比べて静かで下町のイメージがありました。

 

梨花女子大学は文化授業は高麗大学に比べて少ないものの、大学はきれいでECC有名ですよね!授業が午後というのが最後の最後まで悩んだ点ではあったんですが(午前授業のほうが、午後からゆっくりできるし、予定も入れやすい)、学費が高麗大学に比べて3万くらい安く、お金にそこまで余裕がない私にとっては学費が安いところも魅力的でした。また、立地も高麗大学に比べると、新村や弘大に近く、どこにでも行きやすいかなと思ったのと、周辺に色んなお店がそろっているので生活しやすそうかなと。

 

ちょうどどの大学にするか悩んでいるときに、韓国のバラエティ番組の「1泊2日」で梨花女子大学が舞台になっていてそこで初めて梨花女子大学のキャンパスをみて(まあ特にさっきも言ったECCですw)

 

「わー、こんな素敵なキャンパス通ってみたいな~!!」

 

と率直に思いました。

 

もちろん高麗大学のキャンパスも写真などで見てはいましたが、

 

梨花女子大学のECCもそうだし、語学堂の建物、大学自体の雰囲気も素敵だなと思ったんです。

 

その番組を見るまでは、まあ、生活費をなんとか切り詰めていけば、高麗大学も行けるな、とほぼ高麗大学にするつもりだったんですが、

 

「1泊2日」で見た梨花女子大学のキャンパスにいい意味で衝撃を受けて、それから梨花女子大学に気持ちが傾いていきました^^

 

 

もちろん、何を優先して決めるかによって学校選びも変わってきます。

 

私の中では学費・立地が優先順位が高かったので高麗大学は結果的には選びませんでしたが、もし高麗大学梨花女子大学と同じくらいの学費で同じような立地条件だったら、私は高麗大学を選んでいたと思います(*´ω`)

 

 

あと一つ、梨花女子大学のいいなと思った点は、願書などの作成提出をネットで行う、という所です。(私が知らないだけでネットでやる大学がほかにあるかもしれないですが)

 

普通、願書の紙に直筆で記入して作成それを郵便で韓国の大学に送る

というのが一般的だと思いますが、梨花女子大学の場合は、それをする必要がなく

提出書類(卒業証明書等もすべて)もスキャンしてメールで送る、という形でした。

 

学校への受講申請も代行に頼むとけっこうお金がかかるので、元々、学校への申請は自分でやろうかなと思っていました。

そんな私にとっては、とても簡単で自分で出来そうだったのでよかったです。

 

 

実際ネットでの申請はとても簡単でした。

もし、梨花女子大学に留学しようかなと思ってる方いたら、代行に頼まなくても自分でも全然出来るくらいやさしいので、自分で申請するのをおススメします^^!!

 

代行で2万、3万とられるよりもそのお金は韓国での生活費にまわしたり、他のことにまわしたほうが絶対いいです←

 

 

梨花女子大学への受講申請については過去の記事

 

 

yukkorea16.hatenablog.jp

 

 

yukkorea16.hatenablog.jp

 

 

yukkorea16.hatenablog.jp

 

 

 詳しくはこちらをご覧下さいませ♪

 

 

 

そして、短期課程だけか、長期課程もそうなのかはわかりませんが、

とりあえず短期課程は、授業開始前日のレベルテストとは別に、オンラインテストがあります。

 

先週その連絡が来て、

 

26-29日までにオンラインテストを受けてください

試験方法はどこどこのページにいってどこどこをクリックして~

 

みたいな説明が書かれていました。

 

 

早速今日朝からオンラインテスト受けました^^

試験内容は流出させてはいけないようなので詳しくは言えませんが、

 

問題をいくつか解いて(語彙・文法と読解の2種類に分かれています)

最後に点数を確認して終わりでした。

 

1月3日にはどうやら会話のテストだけして、オンラインテストの結果も踏まえてクラス分けされるようです!

 

何級になるかドキドキ・・・・!!

 

ちなみにオンラインテストは、1問だけ間違えてました(´;ω;`)ウゥゥ

ただ私は会話が苦手なので会話のテストの出来によっては1級になる可能性も大www

 

 

 

でもあえて勉強や練習はしていかず、ぶっつけ本番じゃないですが、今の実力のままで受けて判断してもらおうと思います^^

 

変に練習とか勉強して会話テスト受けて、結果出来が思ったよりよくて上のクラスに入れてもそのあとの授業ついていけなかったらやだなと思って←

 

 

 

あ、ちなみに、滞在するコシウォンは梨花女子大学のすぐ近くで1分くらいで大学まで行けるところです(*^^)vありがたい!←