yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

着々と

あんにょんです!

 

11月も後半に入ってきて

韓国短期留学まで残り約1ヶ月半。

 

持っていくものリストを作ったら50個ほどあったので

今家にあるもので持っていくものと、購入してから持っていくものとに分けて

 

購入するものを徐々に買い始めました!

 

もちろん韓国で買うものもあります、とりあえずそれは置いといて。。。

 

 

最近購入したものでいえば、

 

柔軟剤入りの洗剤

タブレット用のキーボードとマウス

リュック(通学用の大きめ)

ブーツ(撥水加工があるボアタイプで寒い冬をしのぐ用)

 

 ですかね!

洗剤とか韓国で買えばいいとも思ったのですが、いろんな留学経験された方の体験談や今留学中の方のブログや記事を見てると、日本から持って行ったがいいものとして洗剤や生理用品を上げてる方が多かったので持っていくことにしました!

 

タブレット用のキーボードとマウスは、今回PCをもっていかずに代わりにタブレットを持っていくことにしたんですが(PC荷物になるし重たいので)、出先ではそのままタブレットで使えばいいですが、家にいるときはパソコンみたいに使えたほうが楽だなと思って買いました!

 

リュックとブーツは韓国用ということで新たに買いました。

もちろん手持ちのリュックでもよかったのですが、小さめのものが多くて荷物があまり入らないので、不便かなと思って。

韓国行くときはカメラやタブレットなどは手持ちで持っていくしかないのでそういうのをまとめて入れれるくらいの大きさのリュックだと楽ですよね!

ブーツも、行くのが1月で寒いし雪が降るかもしれないので、撥水加工のボアブーツをかいました^^はき倒したいと思います(笑)

 

 

そして今日はAmazonさんで携帯用の充電器(大容量)をポチリました!

タブレットも持っていくし、Wi-Fiもレンタルするので充電器は必須アイテム。

一応今も4つくらい充電器もってますが、一つ一つは容量がそんなにないし(スマホ1回分充電できるくらいかな)、4つも持っていくと意外と荷物になるし重いので、大きいのを買いました^^

 

20000mAhくらいで4000円だったのでけっこうリーズナブルですよね(*^^)v

 

あとは100均などでこまごましたもの(圧縮袋とか)を買ってます。

 

けっこう色々つめるものがあるので、キャリーケースに入るか今から心配ですww

 

 

洋服とか化粧品とかどれくらい持っていこうかなあ~