yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

あといくつstepがあるのか

안녕하세요!!

 

最近すっかり秋らしくなりましたね。

朝晩は冷えて風邪引きそうな…(笑)

 

これくらいの寒さで悲鳴あげてたら1月韓国で過ごせない…!←

 

韓国に向けてニットを大量買いしようと思います\(^o^)/

 

さて、大学の入学手続きと飛行機の手配、プリペイドカード作成までは終わりました。

あと手続きとして何が残っているかというと、

 

 

①宿決め

 

前も話ましたが、私はコシウォンに滞在する予定です。

 

私は風呂トイレ共同なのが部屋の狭さ以上に苦痛なのでコシウォンにしましたが、風呂トイレ共同が気にならないのであれば、下宿や大学の寮のほうが快適かもしれません(寮によっては部屋に風呂トイレあるところもあるかもしれませんが)

 

コシウォンはなかなか自分では見つけにくいのでエージェントにお願いするつもりです!

 

ただ、どこのエージェントにしようか悩みすぎてまだ申し込みしてません(笑)

 

 

②保険加入

 

大学によっては保険加入が義務付けられてるところもあるみたいです。

短期とはいえ一ヶ月弱滞在するので何があるか分からないですよね。

私は特に胃腸が弱いので心配…!←

 

出発前には必ず保険申し込みはしようと思ってます。大体いつも韓国に旅行行くときは、tabihoを利用してます!

 

Wi-fiレンタル申し込み

 

短期なので韓国でケータイを買うとかはせず、Wi-Fiレンタルするつもりです。

いつもコネストから申し込みしてましたが、エージェントでWi-Fiレンタルすると一ヶ月5000円くらいでレンタルできるようです!

コネストだと一日500円、600円なので一ヶ月になると1.5万~になっちゃうので、だいぶ安い!

 

 

…これくらいか(^.^)

 

でもあっという間に11月になり、12月になり、新年です…(笑)

 

はやめはやめの準備を…ですね(*´ω`*)

 

宿決めはやくしなきゃ~