読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

海外プリペイドカードを作る

 こんばんは。ゆっこです^^

また少し期間が空いてしまいました。

 

 

前回くらいに、海外留学行けなくなる可能性があると言ってましたが、

なんとか今のところは行けそうなので、次の手続きに入りました!

 

以前も少しお話してましたが・・・・

yukkorea16.hatenablog.jp

 

海外用のプリペイドカードを作ることにしました。

 

韓国で使うお金として、大きく家賃(コシウォンの予定)と生活費があります。

ざっと予算を立ててみましたが、家賃と約3週間の生活費で10万~15万円程度になりました。

 

短期とはいえ、さすがに10万以上の大金を現金で持ち歩くのはとても怖いので何かいい方法はないかと探していたところ、プリペイドカードを見つけました!

 

クレジットカードも持ってはいるのですが、クレジットカードだと現金で支払うことがないのでお金を使ってる感覚がなくなってどうしても使いすぎてしまうと思ったので、私はクレジットカードは使わないつもりです。

(何があるかわからないので、一応持ってはいきますが・・・)

 

色んなサイトでどこのカードを作るのがいいか悩んだ結果、

JTBから発行されてるマネーティーグローバルの海外プリペイドカードを作ることにしました。

 

もし、留学や出張などでプリペイドカードを作ろうかなと思ってる方いたら、こちらのページ参考になるかと思います↓

JTBやほかの会社が発行するプリペイドカードについて比較や特徴など分かりやすくまとめられていますよ^^

 

海外プリペイドカードを使い比べたぞ!|旅行だけじゃなく留学にもおすすめの海外プリカ比較

 

 

私がJTBのマネーティーグローバルのカードを作ることにした理由は

・サポートがしっかりしてる(海外デスクがある)

・足らなくなって日本から入金してもらった時に1時間程度で反映されるからすぐ使える

 

大きくはこの2点です!

 

先日マネーティーグローバルのHPから申し込みをし、マイナンバー申告書が届きました。

名前や住所等を記入し、本人確認の書類(マイナンバー含む)を同封された返信用封筒に入れて送れば、後日、カードが届くようです^^

 

今日さっそく書類を出してきました。

問題がなければ1週間後~2週間後くらいにはカードが届くようです。

 

マネーティーグローバルはカードの発行までに少し時間がかかるところがデメリットですが、時間に余裕がある方だったら特に問題ないと思います^^

 

 

カードが届いたら、専用口座にお金を振り込んであとは韓国に行って使うことができます♪

 

最初は短期留学のためだけにカードを作るのもな・・と思ったんですが、余ったら余ったでまた韓国に行くときや、使える通貨もたくさんあるので韓国以外でも海外に行くことがあれば利用できるし便利なので、1枚もっていてもいいのかなと思って作りました(*^-^*)

 

 

10月に入ってから年末~春くらいまでの短期留学の申し込みがどんどん始まりましたね(*´ω`)

日本人が多すぎるのも嫌だなと思って1月に行くことにしましたが(他にも理由はあるけど)、1月に行く方ってたぶん少ないと思うのでそれはそれでちょっとドキドキです!