yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

入学手続き無事終了です

こんにちは。

 

前回のお話の通り、100%行けるかどうか現時点では分かりませんが、とりあえず今やってる手続き等はできるところまでやっておこうと思ってます!

 

9月23日(金)郵便局から大学宛てに学費を国際送金しました。

だいたい1週間前後で受取人の口座に入金されます、と説明を受けてたので、10月頭には連絡がくるかな~と思ってたのですが、2週間たっても何も連絡がないので先週末にメールで問い合わせをしました。

 

ここまでは前にお話してましたが、

 

今日大学側から連絡がありました!

 

無事に入金確認して登録完了しましたとのこと。

 

入金確認の詳細を大学のHPからも見れるのですが、入金自体は9月28日にされてたみたいです。

 

だったらもう少し早めに連絡がほしい・・・・!

もし私が金曜日に問い合わせのメールをしてなかったら、入金確認の連絡ももうちょっと遅かったかもしれません。

 

代行ではなく個人でやると、なかなか大学から連絡がこなかったりして進行状況が分からない・・・と聞いてましたが、ほんとそうだなと感じました(笑)

 

まあ、もちろん色んな国の方から何百人と受講申請があったり問い合わせがあったりするので事務の方も大変だとは思いますが、もう少しきっちりしてもらいたいものです(汗)

 

話は戻って、連絡メールにはほかに、

オリエンテーションの日程や場所の案内が書いてありました。

 

無事に行けることになったら、時間と場所間違えないようにいかなきゃですね(*^▽^*)

 

 

それと、郵便局から送金した際に

郵便局はウォン送金ができないのでドル建て送金で学費を送金しました。

(ドル建てとは簡単に・・・円→ドルに換えて韓国に入金、受取側はそれをウォンに換金して受け取るという仕組み)

 

もちろん私は今回郵便局から送金しましたが、他にも韓国系の銀行や、都市銀行を使って送金する方法もあります。

 

*コネストにそれぞれの支払い方法のメリット・デメリットなど分かりやすく書いてあるので参考にしてみてください^^

www.konest.com

 

 海外送金のことについては前の記事

yukkorea16.hatenablog.jp

 で書いてますが、

 

大学側から入金確認の連絡が来て、HPで入金詳細を見たら、

約920000ウォン入金されていて、約90000ウォン多めに払ってたみたいです。(学費830000ウォンに対して)

 

大学からのメールにも超過金の90000ウォンは開講後に払い戻しをしますと書いてありました。

 

レートや手数料等で仮に、830000ウォンより少ない金額が入金された場合は不足金を開講後に徴収されるようです。 

 

ドル建ての場合、ドル計算ででいくらなので円換算でいくらです、郵便局の方が計算してくれるので、自分で計算する必要はもちろんないですし、恐らく不足分が出ないように多めに少し支払うようになってるみたいです(違ったらすみません)

 

郵便局はドル建てでの支払いになりますが、ドル建てでも良いところであれば手数料が2500円と安いのがメリットなので、韓国系の銀行が近くにないとか、地方や田舎に住んでて都市銀行まで遠いとか、私みたいに地方銀行から払えないという方にはオススメだと思います。

 

ただし郵便局側に送金する際に支払う手数料は2500円だけで済みますが、ドル建ての場合、相手側がドルからウォンに換算する際に送金額から手数料として10ドル程度(約1000円くらい)とられるので、厳密に送金~入金までに送金側は2500円+10ドル(約1000円)=約3500円を支払っていることになります!

 

まあそれでも3500円の手数料なら安いですよね♪

 

 

個人で学校手続きをしてみて思ったのは、

 

学校によって手続きの仕方も違ったりするので一概には言えませんが、

時間に余裕のある方、少しでも費用を抑えたい方は個人手配することをおススメします。

ただし、先ほど上にも書いたように、なかなか大学側から連絡がこなかったりするので、不安に思うこともあるかと思いますが、その時はこまめに問い合わせをしてみてください。

(意外と問い合わせするとすぐ連絡が来たりします・・・笑)

 

私の場合は、けっこう必要書類などをメールで送ったり、わからないことをメールで問い合わせすることが多かったですが、電話でも問い合わせできるので緊急の場合は電話のほうが早いかと思います(最近は日本語担当の方がいる学校も多いようです)

 

とりあえずこれで、無事手続きは完了です。

特に問題がなければ、あとはオリエンテーションの日に学校に行ってレベルテストを受けて学校スタートです!!

 

無事行けることを祈るのみ><!!!