yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

書類審査通過!

アンニョン!

 

9月2日に受講申請をしてから早2週間ちょっと・・・

 

ちょうど問い合わせしようと思ってたらメールが来ました(*^^)v

 

 

メールは日本語で送られてきました。

 

前にも少し言いましたが、私の行く大学は願書はネット上で申請、提出書類は家のプリンターでスキャンした上でメールに添付して申請でした。

 

今までの流れを簡単にまとめると、

 

受講申請受付がはじまったら・・・・

①言語教育院のHPの会員登録をする

②会員ページ内の受講申請ページで願書を作成する(名前や住所や学習歴などの項目があり、日本語記入も可能だそうです)

③願書作成後、受講申請ページで受講する講義を選択し受講申請をする。(私は短期の1月を選択)

④必要書類をあらかじめスキャンしておき、添付してメールで送る。(私は簡単に、受講申請した○○です、書類送りますので確認をお願いします、と一言そえました!)

 

 

まあ、ざっくりこんな感じです。

いちいち願書をダウンロードしたり、書類をEMSなどで大学に送る必要がなかったのでとても楽でした^^

これくらいなら、代行に頼まなくても一人で全然できますよ~(*'▽')代行費も浮くし♪

 

 

ちなみに、大学のHPの申請必要書類には

・写真1枚含む願書1部

外国人登録書のコピー1部(ビザ所有者のみ)

・パスポートのコピー1部

・最終学歴証書1部(卒業証明書もしくは在学証明書)

・留学生保険証書(選択事項)

 

と書いてあります(*‘ω‘ *)

短期課程の場合は外国人登録書はいらないです。

願書に保険加入の有無を書く欄があったのですが、他にも分からなかった部分含め問い合わせしたときに、渡韓前に保険に入ろうと思っていてまだ入ってないと伝えたところ、加入は無にチェックをしてくださいと返信がありました。そして書類を提出する際も、パスポートと卒業証明書をスキャンして送ってくださいと言われました。

(受講申請の際にすでに保険に入ってる方は保険証書の提出も求められるのかもしれないです!)

なので、私がメールで提出した書類は、パスポートのコピーと卒業証明書だけです^^

 

 

 

話は戻りますが、言語教育院から来たメールには、

 

書類受けとりました、登録金を口座に振り込んでください

 

と銀行口座が書かれていました!

 

送金後に受領証を添付してメールで送らないといけないので、

とりあえず次バイトが休みの時に銀行に行きたいと思います~(*^-^*)

 

 

受領証と入金の確認がとれたら無事入学手続きは完了になるみたいです('ω')

 

 

手続き完了まであと少し・・・・!!!!!