yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

国と国、人と人。

最近、日本でも活動してた(してる?)AFTERSCHOOLのリジちゃんが日韓で物議を醸してる「竹島(独島)」に旅行に行った際の写真をinstagramにUPしてニュースになってますね。

 

コメント欄には韓国人、日本人色んな人がコメントしてるようです。

(コメントしてる人どうしてケンカしてる時も・・・!)

 

もちろん韓国人が’独島は韓国の領土だ’と主張するのも、日本人が’竹島は日本の領土だ’と主張するのも当然のことだとは思います。

 

もともと、日本が嫌いな韓国人もいるだろうし、韓国が嫌いな日本人もいるだろうし、

その人たちはもとより、

韓国やKPOPが好きな人でも、やはりこの領土問題に関しては、「竹島(独島)は韓国の領土だと思います!」なんて思う人はたぶんいないと思います・・・。

 

そもそも、国同士の政治問題うんぬんじゃなくて、

’韓国の文化や食べ物が好き’がほぼイコールの

’韓国好き’

なだけなので、今まであまり深く政治問題に対して考えてこなかったのも事実です。

 

単純に日本の領土(少なからず日本人がそう思ってる)に一韓国人が旅行で行ってる分には特に問いだされなかったであろうことが、ここまで事が大きくなったというのは、日本でも活動したことがある韓国のアイドルが写真をUPしたことによるんだと思うんですよね。

 

コメントしてる韓国の方で、

「韓国人なんだから、韓国の領土だと当然思ってるし、その中で一つの観光地として旅行で行ってるだけなのに写真をアップすることにいちいち日韓問題を気にしないといけないのか」(意訳)

 

と書いてる方がいました。

 

もちろんinstagramなどのSNSは自由に自分の好きなものをUPする場所だとは思いますし、このコメントを書いてる方の言い分も分かります。

 

が、

 

AFTERSCHOOLを知ってる人やKPOPが好きな人からすると、やはり日本でも活動したことがあるのに竹島(独島)の写真をinstagramに上げる時に何も思わないのか、日本のファンのことはどうでもいいのか、と失望してしまうのもまた事実。

 

KPOPファンからすれば、

竹島は日本の領土だ!

いや、韓国の領土だ!

 

という、竹島(独島)はどっちの領土かという議論よりも、

竹島(独島)に行ったという事実よりも、

むしろ、日韓関係がぎくしゃくしてる政治問題の論点の一つでもある竹島(独島)で撮った写真を日本のファンも見てるであろうSNS上に載せたのか?

 

というところにみんなショックや怒り・・・を覚えてるんだと思います。

 

リジちゃんは

ただいつも通りの感じで、旅行の中の一つの思い出として写真を上げたんだと思うんです。

 

アイドルだから載せたらいけない!一般人だったら載せてもいい!っていうのも芸能人に対する一つの差別になるのかもしれないですが、ですが、日本でリジちゃんやAFTERSCHOOLの存在を知ってる人も少なくないわけですので写真を載せるときに何も思わなかったのかな・・・・って思ってしまうところはあります。

 

アイドルや芸能人ってやはり一般人と違って影響力もあるしね・・・。

 

「日本人のファンはどうでもいいんですね」

「日本にもう来ないでください」

 

このようなリジちゃんに対するコメントもたくさん見ました。

 

リジちゃん個人でだけでなくAFTERSCHOOLに対するイメージも悪くなってしまう気がします。

 

 

難しい・・・!

 

 

韓国人は逆の場合どう思うでしょうか?

 

例えば、今は韓国で活躍する日本人もたくさんいらっしゃいますが、その方たちの誰かがリジちゃんのように竹島(独島に)行った際に日本の旗を持ったりしてその写真をSNSにUPしてたら、今回と同じようなことが起きるんじゃないかな?

 

とふと思いました。

 

 

政治問題は本当に難しいですねTT

 

今回の件で、

韓国嫌い!

日本嫌い!

って思った方もいるかもしれないけど、

私はそれでもやっぱり韓国っていう国、韓国の人は好きだし、嫌いになれないから、余計今回の件は複雑です・・・;;

みなさまはどうでしょうか・・・!