
yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

韓国語の勉強方法とオススメ参考書~中級編~

今日は韓国語教室に行ってきました~!!

 

今日は授業で韓国ドラマを見たんですけど、全然聞き取れなかったpq

む、難しい・・・!!

 

 

今日は初級合格後~今現在の勉強法や参考書を紹介させていただきます(*'ω'*)

 

韓国語を勉強しはじめて1年半後でまずTOPIK2級とハングル検定4級に合格しました。

だいたいおおまかに

TOPIK1・2級 / ハングル検定5・4級 → 初級

TOPIK3・4級 / ハングル検定3・準2級 → 中級

TOPIK5・6級 / ハングル検定2・1級 → 上級

 

と言われてますよね^^!

とりあえず初級はこれで突破!?ということにして、次に中級合格のための勉強をスタートさせました。

 

f:id:yukkorea16:20160716211634j:plain

 

まず文法系で購入したのがこの2冊☆

 

初級レベルの参考書ってたくさんあるんですが、中級・上級はなかなか本がないので一番大きい書店にいって、中級レベルと書かれてあるものをかたっぱしから探して

初級と同じように

 

・テキストが書き込み式であること

・例題や練習問題が多い

・解説が分かりやすい

・文字ばかりではなくイラストなどでポイントが分かりやすくまとめられてること

 

を中心に

私個人的に、さらっと読んでみても説明がすごい分かりやすかった2冊を選びました(*'ω'*)

どちらも書き込み式なのですが、大事な部分はマーカーなどをひきつつ(自分が今まで知らなかったことなど)ノートに自分なりに分かりやすくまとめたり、練習問題もノートにとくようにしました!

練習問題で間違えたところは、チャプターの解説などをみながら復習・・・という感じで、まあ、一般的なやり方です(笑)

 

 

まず左側の「前田式韓国語中級文法トレーニング

こちらはチャプターごとに分かれていて、練習問題が単純な選択問題(選択肢から正しいものを選ぶ)ではなく例文を見て解く読解問題中心です。(もちろんそのチャプターで出てきた文法を使った練習問題もあります☆)

あとは、その文章中に出てくる文法・発音・単語色々と解説がしてあります!

もちろん初級で勉強したことも出てくるのですが、例えば単語であれば、似たような意味の単語の使い分け、ニュアンスの違いを分かりやすく解説してくれています。

チャプターとは別に最後のほうにこの本で学んだ文法や単語がまとめられていて、見直しや復習をするのにも役に立ちました(*^^)v

いっけん文字ばかりで難しそうな感じがしますが、解説が分かりやすいので気になった方はぜひ一度手に取ってみてください♪

 

次に右側の「絵で学ぶ中級韓国語文法

こちらは本のタイトル通り、イラストが多く、ポイントが分かりやすくまとめられています(*'▽')

こちらは主に文末表現中心です。

チャプターごとに分かれていて、それぞれ文法の解説と練習問題があります。

私的にすごいためになったのがこれ!

f:id:yukkorea16:20160716222337j:plain

 

☆お悩み解決コーナー

似たような文法の使い方の違いが例文などを使って分かりやすく解説してあります。

普段勉強しながら、似たような表現があったときどういうときにどれを使えばいいんだろう?と疑問に思ってた部分がたくさんあったのですが(一つ一つの文法は解説が詳しくしてあるけど、使い方の違いなどの解説がしてある参考書って意外に少ない・・・)

こちらはチャプターごとでもそうですし、この解決コーナーでも詳しくイラストを踏まえて説明してくれるので、とっても分かりやすかったですし、今までの疑問が解けてスッキリする感覚がたくさんありました(笑)

 

こちらの2冊はしっかりやりこめばハングル検定・TOPIKそれぞれ中級レベル突破できるようなので今現在も一生懸命やってます!

(ちなみに、前田式は一通りやり終えて今は絵で学ぶ~のほうをやってます^^)

 

しいて言えば、絵で学ぶ中級韓国語文法のほうが、より解説が完結で分かりやすいかなと思います。でもどちらもオススメです(*^-^*)

 

 

あと前田式~で勉強してる途中でこちらの2冊も購入!

 

f:id:yukkorea16:20160716224430j:plain

 

そう、発音をもっと上達させよう!と思って買いました。

普段韓国語を勉強しててもそれを口を動かしてしゃべるということが全然ないので、発音が苦手だし下手なんです( ;∀;)←韓国人の友達にも発音がまだまだだと言われるくらい

 

激音とか、濃音とか・・・・難しいですよね!!

 

周りに韓国人がいればその人としゃべるのが一番上達につながるんですが、まわりに韓国人もいないし・・・。

 

日本人は、文法などは強いけど会話には弱いって言われますよねTT

まさしく私はそれです!

 

やっぱせっかく勉強するならスラスラしゃべれるようになりたいし、発音もネイティブにって気持ちになりますよね☆

特に左側の抑揚を詳しく解説してくれてる本は、CDもついてるので音楽プレーヤーに入れて移動中に聞くようにしてます(たまにぽろっと発音の練習で声だしそうになる笑)

 

 右側の文末表現は、上の文法書にも出てきてる表現がたくさんあるので、あえて買わなくてもよかったかな~と思いますが、文末表現のみの参考書なので解説は文法書2冊よりも詳しく書かれていましたよ♪

 

前田式~を終えたころに、ハングル検定3級を受けました(*^-^*)去年の秋だったかな~

だいたい試験は1年に1回程度です(汗)

 

こちらも初級の時と購入した対策本はだいたい同じなのですが・・・

 

f:id:yukkorea16:20160716224112j:plain

 こんな感じで主に左上の対策本をやりながら、単語は移動中など時間があるときに眺めるようにしてました(*´ω`)←なぜか単語集はTOPIK用のなんですけどw

 

 

 こちらも試験3か月前くらいから徐々に勉強しはじめました(*^^)v

初級と違ってレベルもぐっと上がった感じがしたので不安でしたが、なんとか無事に1回で合格することができたのでよかったです!

 

 

今は準2級に向けて勉強をはじめようというところです。

f:id:yukkorea16:20160716225258j:plain

 

3級受験の際も、やっぱり中級になると難しいな~と思ってたのですが、

同じ中級の3級と準2級でびっくりするぐらい全然レベルが違います!!!!!

 

文法はもちろんですが、単語などの語彙力がかなり重要になってくる感じがします。

3級くらいまでの単語は、一度は見たり聞いたりしたことがある単語が多かったのでそこまで苦戦しなかったのですが、準2級のテキスト開いてびっくり、ほとんど知らない単語・・・!!

私の感覚でいうと、準2級は3級の10倍難しいです・・・TT

そのうえ、3級まで6割合格だったのに準2級から7割合格なので狭き門です。

 

とりあえず最近はハン検の公式HPの模擬テストをやってみてるのですが、3級までは8割9割正解してたのが、準2級だと平均的に7割くらいの正解率なので、ちょっと危機感(+_+)!!!

 

準2級になると合格率もがくっと落ちるようなので(その都度違うとは思うけど)

お先真っ暗ですが、とりあえず中級突破して韓国留学行きたいので、頑張りたいと思います!

 

 

以上2回に分けて書きましたが、私の勉強法とオススメ参考書でした(^^♪

読んでいただきましてありがとうございます!

 

みなさんのオススメの勉強法や参考書あればぜひ教えていただきたいです♡