yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

韓国でのお金の管理はどうしよう??

こんにちは、ゆっこ。です^^

 

みなさん韓国に持っていくお金ってどうしてますか?

 

長期留学の方は、恐らく

 

韓国で銀行口座を開設して、その口座にお金を振り込んでもらったりネットバンキングをしたりして、必要な時にお金を口座から下おす

 

という方法が一般的だと思いますが、

 

1か月程度の短期留学の場合って迷いますよね・・・!?

 

 わざわざ韓国で口座作るのもちょっと手間がかかるし^^;

 

授業料などは支払いを済ませてから渡韓しますが

現地で支払うお金や使うお金には、大きく分けて生活費と宿泊費(コシウォンに滞在する場合)があり、両方で合わせて1か月で約10万円+αくらいになると思います。

 

10万円を現金で持ち歩くって、1か月とはいえちょっと怖いし不安(+_+)

万が一、盗まれたりしたら・・・と考えるとやはり現金は最低限にしておきたいですよね。

 

私はまず、日本で使っているクレジットカードを持っていくことを考えてみましたが、

落としたときに別の人に利用される可能性もあるし、何よりその場で払う必要がないので、お金を使ってるという感覚がなくなってついいっぱい使ってしまいそうな気が・・・(笑)←ただでさえ浪費家

 

旦那にも、クレジットカードは使うなと言われる始末(爆)今クレジットカード1枚持ってますが、買い物などで使うというより、ケータイなどの支払い用って感じですw

 

できればクレジットカードは持っていきたくない・・・!!

というわけで、ほかにも何か方法がないか調べたところ、自分にピッタリなカードを見付けた!!!!!!!!(*^^)v

 

 

ずばり、プリペイドカード~~~!!

 

簡単に言えば、前払いタイプで

お金を先にチャージしておいてチャージした金額分使えるカード

 

です♪

身近なとこでいえば、SuicaPasmoEdyがあります^^(どれも持ってないけど笑

 

使いすぎちゃう私にはもってこい!w

 

プリペイドカードのいいところは・・・

①チャージした分だけしか使えないので使いすぎることがない

②残高の範囲内で現金を現地のATMで引き出せる

加盟店では残高の範囲内ならサインするだけでショッピングやレストランなどで支払いができる

 

大きく分けてこの3つがあるようです^^

カード払いもできるし、現金を引き出すこともできる!

 

ちょっと多めに口座に入れておけば安心ですし、万が一余ったら返金もしてもらえるようです(カード会社によって違うかもしれませんが)。

私の場合は、年に1回~2回は定期的に韓国に行ってるし、留学の後にも韓国に行く予定があるので、余った分は次の渡韓時の旅費としてそのまま残しておいてもいいかなって思います(*^-^*)

 

 

海外プリペイドカードを発行してる会社はいくつかあるようですが、

 

代表的なものは

www.jtbmoneyt.com

 

www.neomoney.jp

 

「キャッシュパスポート」https://www.jpcashpassport.jp/about.html

 

などがあるようです^^♪

会社によってレートやサービスなどに違いがあるようですが、

私はJTBプリペイドカードを作る予定です(*'▽')

 

なぜJTBかというと、大手旅行会社という安心感、日本語でのサポートがある、入金して反映されるまでの時間が短い(もし自分があらかじめ入金しておいた分で足らなくなって、日本にいる家族から口座に入金をお願いすることになった場合、平日であれば1時間程度で反映されすぐ使えるようなのでいいなと思いました^^)

 

 

 

私は自分にとって安心で使いやすいかなと思ってプリペイドカードに決めましたが、

プリペイドカード以外にも

クレジットカードやデビッドカードがあります^^

 

分かりやすく3つの違いを解説してくださってる方の記事を見つけたので貼っておきます!

http://peticonbu.hatenablog.com/entry/2015/07/14/052833

 

クレジットカードはみなさんもよく分かってると思います(*'ω'*)

 

デビッドカードは私もあんまり今まで聞きおぼえがなかったんですが、

簡単に言うと即時払いタイプのカードで

使える金額は口座に入れてる分の金額になります。

(10万円入れてたら上限10万円だし100万円入れてたら上限100万円)

 

クレジットカードだと月末払いまたは翌月末払いになるので、使ってる金額がなかなか目に見えないのでつい使ってしまいがちですが、デビッドカードは使ったらすぐ口座から引き落としされるので、こちらも割と使いすぎを防げるのかなと思います。

ただ、プリペイドカード同様、使える額が決まっているので(デビッドの場合は、口座に入ってる金額分以上は使えない)足らなくなってしまう場合が出てくるかな・・・?

 

プリペイドカードとデビッドカードと迷って、結果私はプリペイドカードを作ることにしたのですが、なぜデビッドカードにしないのかというと

 

 ・デビッドカードを発行してる銀行が限られてるため、日本で口座を新たに作らないといけない(自分が普段使ってる銀行ではデビッドカードを発行してない)

 

ということです~!

プリペイドカードはその点、新たに口座を作る必要がないので申し込みも手間がかからずに楽かなと!(前払いの現金は指定の口座に振り込む仕組みみたいです)

 

 

韓国の治安が悪いというわけじゃないけど、やはり短期間とはいえ、海外で生活するということはカードも含めお金の管理はしっかりやらないといけないですね・・・・!

 

 

 

さて!短期留学まであと半年♡