
yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

予算を立ててみよう(現実はそんなに甘くない!?)

こんにちは、ゆっこ。です('ω')

 

ここ最近は、韓国留学に使うお金をひたすら計算してます(笑)

学費は学校が決まればおおよそいくら必要かは見えてくるし、宿泊代もある程度予算を決めておけばおおよそ見えてくると思いますが、

一番分からないのが、そう!

 

生活費!!!!!!!!!!!!

 

 

特に食費なんかは、節約でできるだけ1日○○円におさえよう~!と思っていても、

ちょっと飲み物買ったりとか、韓国はオシャレなカフェも多いからカフェ行ってお茶したりとかすると、すぐ1000円、2000円っていっちゃう気がするんですよね・・・(笑)

普段から浪費家なので、例えば旅行などでお小遣いはこれくらいと決めて持って行ってもいつも足らなくなってしまいます~(;´・ω・)

 

私は一応22~25日程度滞在予定なので

韓国での生活費をこのように予算を立ててみました。

f:id:yukkorea16:20160701225951p:plain

 

交通費は空港↔ソウル市内を含めた予算なんですけど、なんか足らない気もする・・・!学校の近くに住むつもりなので通学にはお金がかからないはずです(笑)

 

交際費は、地方に住む韓国人の友達が遊びに行くよって言ってくれてるので、その友達と遊んだり、私が留学中に韓国に旅行で来る友達がいたらその友達と観光したり~とかまあ、そんな感じですかね(*'ω'*)

 

日用品代は、けっこう色んな方のブログなど拝見してると、韓国のダイソーなどで揃えることができるから、日本からわざわざ沢山生活用品を持っていく必要はないという意見がたくさんあったので、荷物になるようなものは韓国で購入しようかなと思って、とりあえず1万円程度組んでみました。あと一番必要なトイレットペーパー!!(*^-^*)

 

その他は、念のための保険・・・・(*'▽')w

 

 

宿泊費も含めてだいたい1か月10万円あれば生活できる

 

とよく聞くので、きっとわたしもできるさ!なんて軽く考えてます←

 

実際、留学期間中は毎日家計簿をつけて、1か月(厳密にいうと私の場合1か月もないけど)実際に10万円で生活できたのか検証してみようと思います(10万超えるに1票w)

 

 

先ほどの表は、韓国に行ってから使うお金でしたが、

こちらは、授業料や飛行機代など、あらかじめ日本で支払いを済ませていく項目です。

(宿泊費は基本的にコシテルの場合現地支払いなので厳密には間違いでしたw)

 

f:id:yukkorea16:20160701231604p:plain

 

飛行機代は最近検索してみてたぶんこれくらいあれば、飛行機とれるかなっていう金額、新幹線代は、私が住んでるところは韓国行きが全然ないので(全くない訳じゃないけど)飛行機は福岡からいつも乗るんです。

バスもあるけど、なんせこの年、何時間もバス乗ってると、いろんなところが痛くなるのでつらくて、最近はもっぱら新幹線(笑)

 

 

留学関係のトータルの支出予算は

 

先ほどの生活費と合わせて

ざっと!

 

ざっと!

 

ざっと!

 

 

¥28万円

 

 

ひえぇぇぇぇぇぇぇえ!!!!!!!!!

 

私には28万は巨万の富レベル・・・笑

 

短期留学でこれだから、1年や2年長期で留学されてる方って、ほんとコツコツと一生懸命貯金がんばって、その貯めたお金で行かれてるんですよね~(*´ω`)尊敬の念

 

うん、貯金頑張ろう~( ;∀;)!!