読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

個人か代行か

こんにちは、ゆっこ。です^^

どこの学校に行くか決めたら、次に悩むこととして・・・

申し込みを自分でやるのか、それとも斡旋会社などにお願いするのか

 

があると思います。

 

私自身も今ここで悩んでいます。

 

自分で手続きをするメリットはやはり、費用を抑えられることですよね!

反対に、デメリットはすべてを自分一人でやらなければならないので時間と手間がかかるということ。

 

言い換えれば、代行に頼むメリットは時間と手間が省けること(金銭面以外の負担が少ない)、デメリットは個人手配よりお金がかかることです。

 

 

自分で海外送金する場合、金融機関によって多少違いますが海外送金手数料で約8000円~1万円程度かかるようです。

斡旋会社などに頼むと、代行手数料として最低でも約1万円(海外送金手数料込)ほどとられます。

斡旋会社によっては高いところだと3万円以上とるところもあるみたいです・・・!!

(なんで斡旋会社によってこんなに金額が違うんだろうか)

 

↓私が見つけた斡旋会社一覧↓

 

 

斡旋会社によっては、

①代行手数料+学費+宿泊費のセットプランがあるところ

②学費+宿泊費のセットプランに加えて代行手数料をとられるところ

③セットプランとは別に、もしくはセットプランではなく、

 学校への申請手数料(1万~1.5万)

 宿泊手配料(1万~1.5万)

 Wi-fiレンタル料(5千~)

 布団購入代行料(5千~)

 など細かくサービスを分けているところ(()の金額はあくまで目安)

 

と、様々ありますね。

コシウォンや下宿、レジデンスに滞在する予定で宿泊の手配も一緒に頼もうと思ってる方なら①や②が楽だしお得なのかもしれません。

 

ただ、学校の寮の場合もそうなんですが、この宿泊費がセットになってるプランは基本的に授業初日またはオリエンテーション日の前日~授業終了日までが期間になってるようです。(例えば5日がオリエンテーションを含めた授業初日で、3週間の授業で最終日が26日の場合、宿泊できる期間は4日~26日ということになります)

 

色々書いてきましたが、斡旋会社のHPなどを見ながら思ったことは、

本当に費用を抑えたいのであれば、時間と手間はかかるけど代行などを通さず宿泊も含め1から全て個人手配するほうがいいと思います(海外送金手数料はかかりますが)

 

最近の学校のHPを見ると学校によっては日本語表示があったり、ネットで願書をダウンロードしたりオンライン申請ができるところもあるので、昔に比べたらだいぶ自分でも手続きしやすくはなっていると思います。

 

宿泊に関しても、ホテルやレジデンスであれば、ホテル予約サイトから簡単に予約もできます。

コシウォン希望で自分で手配する場合は、

http://www.gosi1.net/

http://gosione.net/

http://www.gosiwonhome.com/

このようなコシウォン検索サイトから予約をするようになると思います。

(私も実際やったことがないので間違ってたらすみません)

 

 

時間的な問題や留学が初めてで何から手をつけたらいいか分からないし個人手配は不安だ、すべてお任せしたいという方は、学校への申し込みは斡旋会社に頼むか、宿泊も全部一緒にまとめてと考えてる方はセットプランを斡旋会社に頼むという方法がいいのかもしれません。

 

それ以外に場合によっては、書類関係は大変そうだから学校への申し込みは代行にお願いして、宿泊は予約サイトなどから自分で手配する等、自分の希望に合わせて組み合わせるのもいいかもしれませんね!

 

今のところ私は、自分の希望する大学はオンライン申請ができて手続きもそこまで難しくないようですし、

費用もできるだけ抑えたいので、大学への申し込みに関しては自分で申し込みしようかなと思ってます(*'ω'*)

 (パート主婦だから時間にも余裕あるし)

 

コシウォンについては、検討中です(汗)

 

Wi-fiのレンタルは、韓国に旅行に行くときはコネストなどでいつも予約してたので、留学の時もそれでいいかなと思ってましたが、斡旋会社経由で申し込んだほうが安いことが判明!

コネストなんかで仮に1か月借りようとしたら、1日500円としても1か月で15000円程度かかりますが(1日単位でしか借りれない)、斡旋会社のWi-fiのレンタルサービスだと1週間や10日単位などがあって1か月で5000~6000円程度なのでだいぶ安いですよね(*'▽')

 

留学された方の体験談を読んで知ったこととして、布団がコシウォンにはないということ。(もちろん前の方がおいてった布団や、もともとコシウォンで貸してる布団をつかえるところもあるとは思いますが)

ホテルやレジデンス滞在の予定の方は心配ないですが、私はコシウォンに住むつもりなので、布団がないのは困る!(笑)ましてや1月の寒さ!(笑)

実際現地に到着して布団を買いにいく時間があればいいんですが、行くのが授業の前日とかだとなかなか時間もないし、布団を売ってるお店が近くにあるとも限らないし・・・。

仮に買ってもコシウォンまで運ぶのも大変!

代行だとコシウォンまで持ってきてくれるのでとても助かります!

 

 

なのでとりあえずWi-fiのレンタルと布団の購入は代行にお願いしようかな~って思ってます(*^-^*)

 

学校への申し込みに関して、ほとんどの学校が提出しなければならない書類としてあげてるのが、

最終学歴の成績証明書または卒業証明書(在学証明書)

 

です。個人手配の場合はもちろん、代行に頼むとしてもこの書類に関しては必ず自分で準備しなければなりません。

 

私も先日、卒業した大学に申請して卒業証明書を送ってもらいました^^♪

通っていた大学が地元の大学でもないし、現在住んでいるとろこにある大学でもないので、直接大学に行って書類をもらうというのが難しく、急ぐ必要はなかったんですけど、忘れないうちに郵送で送ってもらいました。

 

 なんかいよいよ留学に向けて本格的に準備が始まったような感じがしてちょっとワクワクです( *´艸`)