yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

ちょっと前進!?

こんにちは、ゆっこ。です(*'ω'*)

 

この前候補の大学別にいい点悪い点を羅列してみました。

 

それを踏まえて韓国人の友達や周りの友達に相談もしつつ2校までに絞りました(*^-^*)←やっと(笑)

 

言い方を変えれば、それでもまだ2校までにしか絞れてないとも言えます(笑)

 

 

ちなみに、高麗大学はまだ日程がでないので直接問い合わせをしてみましたよ~!

回答はというと・・・

 

まだ2017年の日程は確定してないので9月ごろまた連絡ください

 

とのこと!

 

てことは、9月にしか分からないということ~!?

仮に1月あったとしても9月にしか日程でないってちょっと遅い気もする・・・。

 

やっぱり1月はないってことなのかな~??

 

 

住まいのこととかもできるだけ早く決めて安心したいところだけど

結局大学が決まらないことには住まいも決めれない( ;∀;)w

(できれば大学に近いところに住みたいなと思ってます!)

 

 

住まいは、下宿、コシウォン、ワンルーム、寮とあるけど、私はコシウォンにするつもりです!

 

理由としては、

 

①トイレ、お風呂が個人で使用できる(共同ではない)

②個室(一人部屋)で一番プライバシーが守れる

③門限がない

④短期でも入室可能で比較的安い

 

この4つです!

 

もちろんコシウォンのデメリットとして、やはり狭さはあるけど、私は狭い場所は苦手じゃないので(だけど、思ってるよりほんとに狭いよって言われる笑)まあ、約1か月だし大丈夫かなって思ってます^^

 

下宿は、平均的に6畳くらいでコシウォンよりも広くてのびのび使える点は良いのですが、やはりトイレお風呂が共同という点がネック。

 

ワンルームは高すぎるしなかなか短期では借りれないので×

 

大学の寮は、比較的安いうえにけっこう施設も綺麗という点は魅力的だけど、門限があったり部屋も一人部屋とは限らないみたいなので(二人部屋が多いみたいだし)う~ん・・・。同じ部屋の人と仲良くなれたりするかもしれないし、それだと二人部屋も楽しいのかもしれないけど、なかなかそううまくいくとも限らないよね~><見知らぬ人と一緒の部屋って気使うから大変そう!

 

なので狭さを妥協してでもコシウォンかなって思ってます~(^^♪

 

 

いずれにしてもこれも大学への申請同様、代行で斡旋会社に頼むか、個人で手配するのかそこも考えないと・・・!!

 

改めて、留学一つでも色々と考えないといけないこと、やらなければならないことたくさんあるなと日々思ってます^^!!でもそれでこその楽しい充実した留学だと思うので今はそれに向けて着実に一つずつ準備していこうと思います(#^^#)