
yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

고민なう!

大学選びに苦戦💦


とりあえず比較してみよう!と表を作ってみました(^_^)



候補の大学それぞれ良い点、悪い点あって(個人的に)


余計悩む結果に(笑)
f:id:yukkorea16:20160616005242j:image

左からまずは

梨花女子大学

良い点→大学が綺麗
    わりと会話中心の授業
    学費が私立の中でも安め
    立地がよい
悪い点→授業が午後
    授業15回の中に文化授業2回も含まれ
    てるので純粋な韓国語の授業は13回と
    少ない


②東国大学

良い点→ミョンドンや東大門、アックジョンなどに近い
    日本人が少なめ
悪い点→あまり斡旋会社が代行をしてないので
    口コミ等が少なくなかなか大学や語学
    堂や授業について調べても情報が得ら
    れない、イメージがわかない



良い点→国立なので学費が安い
    なんといっても大学のレベルが高い
    (語学堂にはあまり関係ないかもだが)
悪い点→交通の便が悪い(最寄り駅からバスに乗
    らないといけない)
    代行している斡旋会社が少ない


④漢陽大学

良い点→交通の便がよい(大学内に駅がある)
    近くに大型マートもあり買い物も便利
    規模は小さめなのでアットホームな雰
    囲気(だと思っている笑)
悪い点→授業が二週間(約1ヶ月滞在する予定な
    ので二週間だと少し短い)


高麗大学(日程は未定)

良い点→大学の歴史も長く有名
    コミュニケーション能力に重点を置い
    た授業  
    文化授業が豊富
    周りの環境も比較的静か
悪い点→授業料がなんといっても高い
    交通の便が多少不便




ざっとこんな感じでした。
色んなサイトや口コミを参考に書いてみました。




あとは何を最優先に選ぶのか…(^^;


単純に学費だけならソウル大学だし、
立地なら梨花女子大学、漢陽大学
授業内容なら高麗大学
日本人の少ない所なら東国大学、ソウル大学、漢陽大学辺り…



うー悩む😞🌀