読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

候補の大学

前回の記事で、大学の語学堂に通うことに決めたと書きましたが、

今は、どの大学の語学堂にするか、リアルタイムで考え中です(^-^)

 

2017年(2016年度)冬の留学は秋ごろから申し込み開始のようなので、まだまだじっくり考える時間があるのでしっかり考えようと思ってます!

 

ここで1つ重要な点は、私は先に行く時期を1月と決めたので(理由は自己紹介を見てもらえれば分かります、実に単純な理由です…笑)、1月に短期過程が開講される大学から選らばなければならないということです!

***********************************************

とりあえず1月に短期過程が開講される大学を調べてみました。

 

すると…!

 

なんと…!

 

2つしかない…!

 

 

( ̄□ ̄;)!!

 

もちろん、カリキュラムや立地、大学の雰囲気などから、ここいいなぁ~と思った大学もあったんですが、ことごとく短期過程が1月にない所ばかり…(T^T)

本来なら、そうやって決めるのが普通なんですけど、なんせ私はどうしても1月に行きたい!というのがあるので(前書いた単純な理由以外にも、1月が都合が良い理由がいくつかあるんです)←もはやここまで来ると頑固(笑)

1月に短期過程が開講される大学から選ぶことにしました。

 

2つしかない!と書きましたが、実は前から気になっている大学である高麗大学の2017年冬の短期過程の日程がまだ発表されていないんです。

2016年冬(今年の冬)は1月に短期過程が開講されていたみたいなので、おそらく来年も1月に開講されるんじゃないかなとは思うんですけど…(でも毎年毎年同じ時期とも限らないみたいだし去年はあったけど今年はない…みたいなこともあり得るからなんとも言えない)

 

なので、とりあえず今のとこ実質2つです!!

 

ソウル大学

 

ソウル大学は言わずと知れた、韓国一頭の良い大学!

 

日本でいう東大ですよね(^o^)

 

(まぁ実際語学堂は大学のレベルはあまり関係ないとは思いますが)

 

②漢陽大学

 

実は留学を決めてから大学を色々調べるまで、このハニャン大は名前も知りませんでした…汗

でもなかなか有名な大学みたいです。

イ・ビョンホンさんや、チャン・グンソクさんも通っていたとか。

特に工学部が有名のようで、割合としては男子が多いようです。

 

高麗大学も日程次第では候補に入れたいと思います。

高麗大学ソウル大学延世大学と並ぶ超有名大学ですよね。この3大学を指すSKYという言葉もあるくらい…!

レベル的にはやはりソウル大が一番でしょうが、二番手を高麗と延世で争っているようないないような←適当(笑)

***********************************************

いやぁ~

まぁなんと選択肢が少ないことか…笑。

 

社会人の方や大学生の方も恐らく家や仕事、学校の都合を考えていつ頃行こうかなと予定を立てられるかと思いますが、

先に具体的に○月に行くぞ!と決めてから大学を選ぶやり方はオススメしません(笑)!

 

運良く行きたいなと思う大学の開講時期と自分が行きたい時期が重なっていればいいけど、

見てのとおり、私みたいな決め方だと選択肢が圧倒的に減ります←最初から分かってた事

 

色々言ってきましたが、

短期過程は特に、なにをまず優先して決めるか、なんだと思います。

学費の方もいるだろうし

カリキュラムの方もいるだろうし(会話が多いとか)

学校の雰囲気や立地の方もいるだろうし

期間の方もいるだろうし(1週間~1ヶ月)

私みたいに行く時期から決める方もいるかもしれません。(仕事してる方なんかは特に)

 

短期とはいえ実際大学に通って授業を受ける訳ですから、大学選びは妥協したくないですよね(^-^)

 

次回は候補の大学について特徴やカリキュラム等ポイントをまとめてみようと思います(*´-`)