読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

大学の語学堂or民間の語学学校

今日は現在進行形で学校選びについて書きたいと思います。

自己紹介でも書いた通り

2017年1月に約1か月韓国に住んでその間に短期留学することにしました!

 

来年1月の短期留学は申し込み自体は秋からのようなので今はじっくり時間をかけて

どの学校にしようかなと日々考えています!

 

学校選びって難しいですよね( ;∀;)

 

私の場合は先に行く時期を決めてしまったので(30歳になるまでに行きたいのと仕事との兼ね合いや金銭的問題で考えた結果1月がベストという結論に至った)、必然的にその時期に授業が開講される学校の中から選ばなければなりません。とりあえずそれは置いといて・・・

 

大学の語学堂or民間の語学学校の選択

恐らく皆さんはじめの学校選びの選択として大学の語学堂に行くか、民間の語学学校に行くかの選択をすると思います。何を重視するかでよりどちらのほうが自分には合ってるか変わってきますよね(^'^)

私はまず留学する際のおおまかな条件というか重視するポイントを書き出してみました。

 

  1. 短期間でしっかり勉強したい
  2. 日本人が少ないほうがいい
  3. 会話が苦手なので会話に力を入れてる学校がいい
  4. 韓国人との交流はもちろん韓国の文化にも触れてみたい
  5. あまり賑やかなところではなく、でも交通の便がいいところがいい

ざっとこんな感じになりました^^♪

 

色んなサイトを見てみると、

大学の語学堂

  • 授業時間が長く宿題も多い
  • しっかり勉強したい方向き
  • 課外授業やトウミ制度がある大学も多い
  • 授業料は高め
  • 日本人の割合少なめ

民間の語学学校

  • 短期留学者向き(1週間~1か月単位で授業を受けれる)
  • 勉強も観光も楽しみたい方向き
  • 授業料が安い
  • アットホームで少人数制
  • 日本人の割合普通~多め

 

このような違いがあることが分かりました。

日本人の割合とか宿題の多さとかは学校や時期によって全然違うとは思うけど

 

 これを私の書き出した条件と比較してみると

3はカリキュラムに対する条件、5は立地的な条件になりますが、

1・2・4について大学の語学堂のほうがより合ってるのかなと思いました。

 

というわけで、

最初の選択として私は大学の語学堂に通うことに決めました(#^.^#)

 

まずは大きな最初の一歩をこれで踏み出したような気分です(笑)

 

これから留学されるみなさんはどのようにして学校選びをされてるのでしょうか??

 

 

 

次回は大学選びについて書きたいと思います☆