読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukkorea短期留学ライフ(完)

アラサー主婦だけど韓国に短期留学しました!@梨花女子大学

自己紹介!

はじめまして。

 
2017年冬に短期留学するゆっこ。です!
 
留学するにあたり斡旋会社のHP
留学中の方、これから留学する方のブログ
 

などを拝見させていただく中で、私もいつか留学しようと思ってる方の役に立てたらいいな、留学中の方や留学予定の方と情報交換や交流ができたらいいなと思い、飽き性な性格でちゃんと続くか分からないですが、

 
とりあえずやってみよう!
精神でブログスタートしました(*´-`)
 
簡単に自己紹介を・・・☆
 
名前:ゆっこ。
年齢:30-1歳
住所:お好み焼き県
韓国語レベル:TOPIK3級・ハングル検定能力試験3級
韓国語歴:約4年
渡韓回数:20回以上
好きな韓国芸能人:ユンシユン・パクシネ
好きな韓国ドラマ:俺のこと好きでしょ・隣のイケメン
好きな韓国料理:サムギョプサル・タッカンマリ
  
  • 韓国語を始めたきっかけ
まず韓国に興味を持ったきっかけは、王道ですが「冬のソナタ」にハマったから。
そのころからKPOPも好きで、韓国ドラマや韓国の曲を字幕や和訳なしで理解できたら楽しいだろうな~と思って韓国語を勉強しはじめました(*'ω'*)
 
韓国語は勉強しはじめて4年ほどたちますが独学なので全然進歩しません(汗)
独学に限界を感じ最近韓国語教室に通い始めました^^
モチべージョン維持のために年に1回は検定試験を受けるようにしてます。
留学行く前にTOPIK4級・ハン検準2級受験できたらしようと思ってます!
 
  • 留学の理由
  1. 自分の韓国語のレベルアップをはかりたい(実力を試してみたい)
  2. 韓国の文化に触れてみたい
  3. 韓国人はもちろん色んな国の人と交流して視野を広げたい
大きくはこの3つです。
短期留学なので、劇的に韓国語が話せるようになるわけではないとは思いますが、短期間でも吸収できることはあると思ってます。
去年友人がソウルに留学していて、旅行でソウルに行ったときに会って色々話を聞いたのですがそれもまたきっかけの一つになったと思います(*^^*)
実は、以前一度韓国留学を計画してたことがあったのですが、いろんな事情が重なって諦めなければいけませんでした(>_<)
30歳を目前にして、今までやらなくて後悔してること、今のうちにやっておきたいことは何かないかと考えた時に、留学だ!と思いました。
結婚してますが幸いにも!?子供はまだいません。だったら今がチャンスじゃないかなと思って決めました。
 
  • 留学時期について
短期留学しようと決意したのは3月ごろでした。2017年冬に短期留学することにしたのは、単純に30歳前に行きたかったからです。(1月中に30歳になっちゃうんですけどね)
また、一概には言えないですが、夏休みや春休みだと日本人が多い(学生さんとか)と聞き、できるだけ留学では韓国語まみれになりたいので、日本人が少なそうでいいかなと思って1月に決めました。
 
 
ざっとこんな感じでしょうか・・・☆
 
 
一番最初なので何を書こうか迷いましたが、とりあえず、ざっと自分のことを書いてみました。
次からは留学について具体的に書いていこうと思います(*'▽')
 
よろしくお願いします‼